2023年3月13日月曜日

人権研修会~生きることについて考える~

 公民館主催の人権研修会が、3月11日(土)に行われました。

 今回は、NPO法人Coco音(ここっと)より、代表・山本美裕紀氏を講師としてお招きし「がんの基本的な知識と私の体験」と題して、お話してくださいました。

私が印象的だったのは「がんは誰のせいでもない」と語っておられた事です。

先生も、ご自身や身近な方々が、病気になったのは私のせいでは?と悩まれたそうです😔

 先生の穏やかな語り口で話される体験談には説得力もあり、聞いている会場からは、感動で涙される方々が沢山いらっしゃいました😢

 今回の講座をお聞きして、がんについて正しい知識を持っていれば、もし身近な人が、がんになった時、ちゃんと支える事が出来るんだなぁと思いました。

山本先生、とても貴重な体験をお話しくださりありがとうございました。

講座に参加してくださいました方々、ご参加ありがとうございました。次回の講座も楽しみにされてくださいね~♪

感動しましたねー😢