2023年7月3日月曜日

第2回 いのちを考えるセミナーを開催しました✨ 

 

第2回 いのちを考えるセミナーを開催しました。

第1回目が大好評だったのもあり、

第2回目は雨天で足元が悪かったのにもかかわらず

たくさんの方が集まってくださいました✨✨✨

「病気からの贈り物②~患者家族、支援者の体験から」という

題目のお話がありました。



身近な人の病気になった時に、どう向き合っていくか

患者さんへの寄りそい方などが

深川直美氏(看護師)の体験を通してのお話、

永松勝利氏(難病患者会代表)の体験を通してのお話と

違った経験、体験、視点からあり、とても勉強になるものばかりでした。








皆さんからたくさんの感想を頂きました。一部ご紹介しますね。


もしも身近な人が病気になったらお互いにとても混乱するだろうなと思います。
でも、今日のアドバイスを「ただ一緒にいるだけで大丈夫」
「待ち時間が大切」を心に刻みたいと思いました。

がん患者の方への接し方が聞けてとても勉強になりました。

病気についての正しい知識、正しい理解が必要だと思いました。

いつも心温まるお話をありがとうございます。

などなど。
皆さまの心に響いていることがうかがえる感想が
多数ありました。

Coco音さんが「病気からの贈り物」とお話しするように

どんなことにも自分らしさを失わずに向き合っていけたらと

考えさせられるセミナーでした。

第3回目は

「がんってなあに?~子どもと一緒に考えよう がんといのち」

8月5日(土)10:00~12:00


ぜひご参加をおまちしております!