2023年8月5日土曜日

第3回 いのちを考えるセミナーを開催しました✏


8月5日(土)にいのちを考えるセミナーを開催しました。

今回は、親子講座でした👪

「がんってなぁに?子どもと一緒に考えよう がんといのち」

今回は親子で「がん」「いのち」について

学びあう時間となりました✨





金城 舞(かねしろ まい)先生は

「がんってどんな病気なの?」についてお話してくださいました。

がんはうつらない病気ということ、

がんになった人と今までどおりに手をつないだり、ぎゅーってしても

大丈夫だということなどを丁寧に説明してくださいました。




河野 梨香(かわの りか)先生と

山本 美裕紀(やまもと みゆき)先生は

がんになったときの気持ちや、どうやって乗り越えたなどを

詳しく話してくださいました。

がんになったときの周りの人の支えや、自分の夢や目標が

生きるパワーになるということをお話くださいました。



永松 勝利(ながまつ)先生の質問、感想タイムでは

みんなドキドキして感想を話していましたよ👀





たくさんのお友達がお話がおわると

感想をしっかり書き込んだり、大事な箇所にシールをはったり

オリジナルの体験学習記録ノートを仕上げていましたよ👏👏👏







ステキなポストカードのお土産もありました😊😊😊

何度見てもほっこりしてしまうステキなイラストです✨




ポストカードのうらに、がん情報サービスについての

案内が記載しています。

がんについて詳しく知りたいときに正しい情報を得られる

情報サイトになります。

香椎公民館に置いていますので、気になる方、欲しい方は

ぜひ香椎公民館にいらしてくださいね。



ご参加してくださった皆さま、ありがとうございます。

皆さまのご参加に心より感謝いたします😌